根本裕子&是恒さくら ミニインタビュー「山形藝術界隈とは?」

写真: Yuko NEMOTO + halken LLP

 

今年は大槌秀樹 、是恒さくら 、根本裕子 、3人の「山形藝術界隈」の作家がCygで展覧会を開催。

「山形藝術界隈」とは何なのか?お二人に聞いてみました。

(このミニインタビューは、情報紙「Cyg INFO」2018年9月発行号に掲載されたものです。)

ーーー

 

Cyg 山形藝術界隈は、どのようなグループなのでしょう?

根本 「山形ビエンナーレ2016」期間中に開催されたアートの市「芸術界隈」から派生した芸術運動体です。絵画・音楽・パフォーマンスなど表現方法の異なる地方在住の若手作家が中心となり活動しています。

 

Cyg 山形藝術界隈としてはどのような活動をしているので しょうか?
是恒 これまでの主な活動としては、2017年から自主企画展示を始め、その後県内外でいくつもの企画展示に参加してきました。

2018年から「石巻のキワマリ荘」を運営するアーティストの有馬かおるさんにお声がけをいただいて、「年間山形藝術界隈」とし て1年間、参加作家の組み合わせを変えながら連続企画展を開催しています。

 

Cyg ファンディングプロジェクト山形藝術界隈友の会についても教えていただけますか?

是恒 アーティストは自身の作品を売買することで経済的自立を果たしますが、地方においてはアート作品が売買される機会自体が 少なく、それが困難ではないか?ともいえます。山形藝術界隈では、今後の活動を持続的なものにするためファ ンディングによる経済的自立を目指したいと考えました。

 

 

Cyg 5-6月の大槌さんの展覧会では、根本さんがパフォーマンスを行う大槌さんをモチーフに陶彫刻を制作していましたね。

根本 もともと私は小さい陶のダビデ像のシリーズなどを 制作していました。友人である大槌さんが彼の作品の中でダビデ像など彫刻像を演じ始めて、それを私が立体に置き換えた陶彫刻を作ることがおもしろいと思ったんです。


 

(写真)大槌秀樹「神々の撮影」コラボレーションの様子。ショップコーナーにて「大槌秀樹氏による円盤投げ像」「大槌秀樹氏によるバッカス像」などを展示・販売。
2018年5月26日(土)-6月24日(日) 大槌秀樹「神々の撮影」
https://www.cyg-morioka.com/exhibition/2018051/index.html

 

 

 

Cyg 今回も根本さんと是恒さんのコラボ作品が登場するということですが、それはどんなものなのでしょうか?
根本 私は「SANZOKU」という実際に使えるアート作品としての食器のブランドをやってきました。SANZOKUは「山にこもるための食器」がテーマですが、是恒さんの作品は鯨など海の生き物を扱っているので、SANZOKUの海バージョンもありだよねという話になって、二人のコラボとして「KAIZOKU」をやろうという話になりました。

是恒 私が国内外で鯨の話を聞いて歩くうち、昔は鯨の骨が 食器や道具の材料になっていたものの、今は捕鯨が昔より盛んではなくなったので、使われなくなったと知りました。身近でなくなってしまった鯨の骨を再び身近にするような、骨をモチーフにした食器と、鯨のヒレや皮膚をイメージしたコースターのセットを考えています。

 

Cyg 楽しみです!今年の展覧会の他に、来年秋にもCygでの山形藝術界隈グループ展も計画していますので、引き続きよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「山形藝術界隈友の会」はCyg店頭でもご入会手続き受付中

 

「山形藝術界隈友の会」は、「山形藝術界隈」の活動を支援するために発足された会員制の組織です。

支援方法として、サポーター(=会員)が活動資金の提供をする見返りとしてリターン(=作品)を入手する〈ファンディング〉の仕組みを採用しました。これにより、アート作品を手に入れることで誰でも気軽にアーティスト(=山形藝術界隈)の活動をサポートできます。

 

【リターンアイテム】

以下の3つのリターンアイテムを用意しています。友の会の入会にあたり以下のリターンメニューをお選びください。

各アイテムの詳細は山形藝術界隈友の会webサイトでもご確認いただけます。

https://shop.geijyutsukaiwai.org

 

---------------------------

◎ 3,000円のリターンアイテム

壺ポスター(B3サイズ両面デザイン×2種)※サイズ h515 × w364 (mm)

-------

◎ 15,000円のリターンアイテム

壺 [小](根本裕子による小さなかわいい壺)※サイズ h110 × w100 × d100 (mm)

-------

◎ 300,000円のリターンアイテム

壺 [大](山形藝術界隈の作家達によるペインティングが施された豪華な大きい壺)※サイズ h400 × w350 × d350 (mm)

---------------------------

 

※上記いずれも会員バッジ、会員限定パーティ招待付。壺はひとつずつ制作するため、それぞれ形・絵柄などに微妙な違いがございます。ご了承ください。

※Cygでは、「壺ポスター」「壺 [小]」は山形藝術界隈友の会入会後、即日お持ち帰りできます。

※その他、詳細等はお問い合わせください。